2019.5.18-19 デザインフェスタ②

まだまだ続くレポ。


次は、麦わら帽子。好きな形の麦わら帽子に、デコレーションしていきます。まずは周りにりぼんを巻きましょう。この子はデニムヤーンを選びましたね。使いやすそう!



次に、飾る造花を選びます。大きいもの、小さいもの、葉っぱ。さらにはボンボンやりぼん、くるみボタンなどもありますよ。どれにしようかなあ~。


布用、プラスチック用の接着剤を使って飾りをつけていきます。


優しい色合い!接着剤はすぐにくっつかない(瞬間接着剤だと白くなってしまうことがあるため)ので、しっかり押さえておきます。ここはわたしやKids店員もお手伝い。




さあどうかな?




スマイルのパーツもつけて完成!派手すぎない、落ち着いた麦わら帽子ができました!ほかにも、一つとして同じデザインはなかったですね。あまりに斬新すぎて保護者が慌てることもありました……笑。




とらわれることなく、感性のままに作っている感じがよく伝わります。夏だし、派手なものも良い!ひまわりもいいけど、赤も良く目立っていいですね。


保護者からは「すみっコかあ……」とため息のような声も。人気がすごいですもんね。服に筆箱にぬいぐるみに、麦わら帽子に。留まることを知りません。拍車をかけてすみません……。


こちらの子は、帽子をかぶったままさらに次のものを作ってくれました。

ちょっとぶれてるな。


この日はなんと、ママにプレゼントするイヤリングを作っていました。自分のお財布からお金を出してこっそりと。どれがいいかなあ、と真剣に考えていました。優しい!


この盛りだくさんのパーツの中から選び、ピアス/イヤリングにします。わたしはもともとハンドメイド作家をやっていたので、パーツがたくさんあるんです。なぜあまり作らなくなったかというと、ピアス開いていない&イヤリングをすぐ落としてしまう&職業柄アクセサリーをつけないからです。かわいいと思うものと自分がつけたいものはまた違いますし、自分だけで作るよりワークショップのほうが楽しいのではないかと思ったんですよね。


休日はイヤリングをつけたりもしますが、これだけのパーツを自分のものだけにしておくのはもったいない!



そうして、かわいいイヤリングができました。当然ママは大感激!それを見て嬉しそうな彼を見て、わたしもまた嬉しい!



今回は2日目のみピアス/イヤリングづくりを取り入れました。というのも、①のレポに登場したさくらんぼイヤリングのKids店員。以前横浜ハンドメイドマルシェだったかな?に遊びに来てくれた時、ブースに来てイヤリングを二つも買ってくれたんですね。まだ販売で出店していた頃。彼女はハンドメイドインジャパンフェスにも来てくれました。


彼女が、「アクセサリーつくるの得意なのに、それやらないの?」と言ってくれたからやることにしたんです。彼女のアドバイスのおかげで、たくさんのかわいいアクセサリーたちができました。ありがたいですね。


長くなってしまったので、③に続きます……!

YOKARO

保育に夢中の保育士による、ものづくりワークショップです。 子どもの感性や発想は、大人とはまたちょっと違っている。のびのびと自由に、手と心を動かそう。

0コメント

  • 1000 / 1000